年末、年始の過ごし方

37週も明日が最後。
9ヶ月頃から小麦粉大好きになっています。
パンケーキをひたすら食べる日々。

今回は去年末、12月も20日を過ぎたころのはなし。



そう、病院では妊娠の可能性があるから2週間後に再受診してねー、
と言われて予約を取り、病院へ。


体調の変化といえば、熱っぽいなぁという位であまりなく、
後から思えば年末の忙しさで体調を気にする余裕のない毎日。
終電は当たり前、持ち帰りの仕事で休日はつぶれていました…。


そして結果はと言いますと、妊娠してました!!


びっくりと嬉しさでいっぱいの帰り道。
本屋で食材など何がいいかを調べて、野菜鍋の用意を買って帰ったなぁ。


ここまではよかった。


その夜、野菜鍋を一人食べていると違和感が…
あの、毎月来るものが来た時のような、感覚。
急いで駆け込むと、出血ー!!


それまでも、ネットでいろいろ読んでいたので取り合えず半泣き状態ながら横になる。


オットに電話。出ない。。
病院に電話、とりあえず様子を見て動けそうになれば救急で来てくださいとのこと。


2年ぶりくらいの救急。
ドキドキしながらイスに座り、エコー、診察。
先生、黙ってひたすら見てくれていたけどあまり良くない反応。。


結果、進行流産でしょう。と告げられる。
数時間のうちに流れてしまう可能性が非常に高く、今回は残念でした…とまで言われる。


あの喜びから一気に底のないところに突き落とされる感じがした。


家に帰るまでは必死に涙をこらえていたけれど、帰ってから久しぶりに泣いたなぁ。
ここに来てくれたのに手放してしまう悲しさ。
そして、無理をして体を使っていたのではないかと自分を責めるばかり。


絶対安静との診断だったので、店長たちに事情を告げ
翌日からは休職(有給消化)となりました。


普段は無理をいうことのできないシフトで回していたのですが
この時ばかりは、スタッフの皆さんに助けていただいたなぁ。
自分の事だけ考えてと言ってくれて涙が出ました。


その後、ご飯とお風呂、トイレ以外はベッドがお友達の暮らし。
で、一週間待った結果は、子宮内の出血はあるものの流れてはいない!!


奇跡だねーなんて帰って話てはいたけれど気を抜けない日々に
結構気持ちは滅入っていたような。。
絶対安静が続く。。



そして、クリスマスを過ぎたころから始まったつわり!!
もう、何だこれでした。