食べ物遍歴。

夏はアイスですよねー。


今回は食べ物についての話。



つわりが始まり、クリスマスもお正月もひたすらアイスの実を食べていました…。

○食べれなくなったもの
・ほうれん草、小松菜、ニンジンなどの緑黄野菜
・温かいごはん(これは匂いもだめでした…)
・甘いお菓子(チョコ、クッキーなど)
・揚げ物全般(コンビニの匂いが辛すぎて入店できなかった。)


食べ物全般の匂いがダメで、唯一フルーツの香りだけは大丈夫でした。

○妊娠中の食べ物遍歴
つわり中はもちろん、食べれる物・大好きなものがコロコロと変わっていったなぁ。

・つわり中
マ○クのハンバーガーポテト→キュウリなどの細巻き→枝豆→梅おにぎり→
焼き肉→アイスの実→グレープフルーツ→ゼリー系の飲料→白菜のお漬物のお茶漬けなど。

こんな感じで3〜4日ごとに食れる物が変わっていったのです。

そして、量が全く摂れずやつれていった。。
寝ても、座っていても何しても気持ち悪いー。
真冬でよかったと心底思いました。

つわりも落ち着いた3月頃からは、多少の偏食が残るものの
だいぶ自炊もできるようになり色々と食べていました。

○妊娠中期(4ヶ月〜6ヶ月頃)

がっつりとしたメニューが好きになる。
かつ丼・とんかつ、キムチ、焼き肉など、男子メニューと言いますか濃いものがとにかく食べたい!
つわりで減った分の体重はここでしっかり戻ったな(笑)


○妊娠中期・後半(6ヶ月頃〜8ヶ月頃)

濃いメニューをひたすら食べていた後に来たのが、小麦粉大好き期間。
前半で興味がなかった甘いものもひたすら食べていたい中毒的な状態になりました。

毎食パンがいいし、おやつもクッキー(手作りまでしたなぁ。。)
さすがにバランスもあるので、朝食はパンで昼夜はごはんを基本としていました。


○妊娠後期(9か月〜臨月)

そして今はというと、かりんとうブームです。
黒糖のおやつを見つけては(黒蜜のプリントかね)こっそり買って食べています。
甘いものが引き続き大好きかなー。

7か月以降食事は野菜中心のメニューを食べているので、病院で指導などもなく過ごせています。


基本的には好きなものを好きなだけ食べているけれど、
怒られることなく(厳しい病院じゃないんだろうけど…)ここまでこれました!
あと2週間、油断しない程度に好きなものを楽しみたいと思います。