休日

もうすぐこどもの夏休み。


休みが始まれば毎日24時間2人と一緒なので
つかの間の休日をもらって京都に来ています。


でも4人掛けの席にひとりで座っていて落ち着かない…
他は満席やのにこの席が空いてるって通されたもの座るしかないよね。



離れてみないと気付かない事もあるもので、
育児をしていると視野が狭くなってるなーと思うのもひとつ。





普段は幼稚園で会うママさんか夫くらいしか大人と話す機会がない。こどもを通して関わる人達。

こうして時々知り合いや友人に会うと自分の感覚に戻っていく。
それがどれ程大切か思い知らされるよ。



こどもと居ると休まらないのは自分以外の感情や行動も
背負ってる意識があるからかな。


外に仕事に出る方がこどもや夫との関係も良くなるんだろうか。
考えも多方面から向き合えるのではないかと思ったり。
現実は厳しい。思ったようにいかないのは分かってる。


今はこども中心に生きる時なのだろうけど、やりたい事も捨てられない。