一乗寺散策。

昨日、猛暑日だったのではないかという暑さの中、

京都の北、一乗寺にいっていきました!!

もう、暑い!
部屋の玄関出て一分後くらいに
『あつっ!!!』とぼやいたくらいだもの。


でも、好きな事ならどこまででも!


京阪で出町柳まで出て、叡山電鉄へ。
この電車、民家のあいだをするする抜けていくのが面白い。


一乗寺について、まずランチ☆(ここら辺が食いしん坊)


が!!満席で入れず、恵文社に。
何か月ぶりだろー。
冷やかな店内は図書館に似た空気だといつも思う。
*1


まっさきにD-BROS展に。
いつも、新しい。ひらめき。
それでいて、憎いくらい可愛さも隠し持っています。
シンプルに、かわいくって難しいのよね。


デザインが、ひとつの直線上に並んでる感じがすきだなー。
どれもまっすぐで。おもしろいのです。


そして、ちょうど席が空いたのでごはん!
恵文社の裏にある『つばめ』に。
    
ガラス張りなので自然の光が気持よかったなー。
席が少なめですが、
静かにゆったりお食事できます。


本日のメニュー。
    

奥の厨房で揚げている音が聞こえたよ。
おいしい!!
から揚げにのりってあうんだね。


その後は、憧れのmarile。
住宅街に突如現れる可愛い看板。
    

隠れ家みたいだー!!!

お店の中は、小さいけどギュッと凝縮された乙女世界。
やっぱり思ってたとおりだわ。

ふたつ買いました。
    
リボンバックとうさぎのブローチ。

うさぎさんが。
もう可愛すぎて!
リングと迷ったけど、ブローチでペンダントトップ代わりにもつけれるなと
こちらにしました。


その後は、すこし東に移動。
    

『こせちゃ』という、天然酵母のパン屋さんに。
写真はさつまいもあんぱん。
生地を割ったときのもっちり感がたまりません。
あんがシナモン風味なのも◎お芋の味がしたなー。


最後に、詩仙堂に。



門をくぐれば、少し冷えた空気に。

気持が、すっと引き締まって、

陰の小道をすすみます。



写真では伝えられない素晴らしさが、

そこにはありました。

季節が変わったら、また足を運ぼう。

本当に、現実から離れて
思いに耽る。そんな場所。
心が平らになったみたい。


よく歩いて、よく笑って、もりもり食べた一日。










でも、やっぱり。
この日は電車の事がどこか忘れられずにいたよ。


偶然って、あるんだね。


明日から仕事。考えてないで、早く休まなきゃ。

*1:学生の頃、図書館のうす暗く冷たい感じが好きだったな