まだ3歳

長男が3歳になり言葉で表現する事を覚えてきた。
空想の世界で生きているので独り言を聞いているだけでも面白い!



言葉で伝えられるようになるとイヤイヤも薄くなってきたと思う。
ちょうど3歳になる手前で次男が生まれたので
赤ちゃん返りはまた別にあったけど…。


こちらが言っている事に対して反応もできるし
理解してくれているのも感じる。


だけど、まだ3歳。
言葉を使えるようになってまだ数年。
分かってくれるからと押し付けるように喋っている時があったなぁと反省の日々。


くっついて甘えたい日も、大声で泣いて伝えたい日もあるんだよね。


イライラせずに受け止められるようになりたいよ。