2012.4.1

晴れた日のお昼少し前、結婚式を挙げました。

ここからは自分の記憶を書きとめたいための日記ですので
気になる方だけどうぞー!


2012.4.1を選んだのには特に意味はなくって、
春になればみどりもきれいかなーという位だったけど
当日は春の嵐の過ぎた後で、しかも寒い!!
もちろん冬用のコートで出かけました…


8時30分 会場着
当日、朝にストッキングが破れるというアクシデントがあり!
急いでお手洗いで着替えー。


10時前に支度が終わりここからは写真をお願いしていたので
会場内でスナップ撮影。
朝の光が差してきて心底晴れてよかったーと思いました。


10時45分 親族の記念撮影。
このあたりにはロビーに友達も集まっていて、ドレス姿で通り抜け。
普通に歩けないからなかなか友達にも挨拶できずー。


11時 挙式スタート
教会式を選んだのには宗教的なものではないのですが
(特に憧れて…とかでもないのです。すみません。。)
去年の夏に行われたブライダルフェアの時の牧師さんが
とても素敵な方でこの方にお任せしたいと思ったからなのです。
静かな感じではなく、明るく遠くまで響くような声が
いつまでも記憶に残るものになりました。
本当に出会いって大切だなぁ。


さて、挙式でのハプニング。
指輪交換。前日の練習でもかなり苦戦していたのですが
本番、やちゃいました…夫に指輪をはめれなーい!
私は関節も太くないのですんなりはまったのですが…
オット、関節ではなく指の付け根にサイズを合わせていたので
かなり力ずく、そして私はめるのを諦めかける(笑)
共同作業とばかりにぐりぐりとたぶん2〜3分は格闘していたよ。
会場内は笑いに包まれこれはこれでよかったかもー。


12時よりガーデンでの披露宴スタート!
大好きなcymbalsのLovethingを入場に使いました。
ちょうど雲の隙間で晴れてきて、
ケーキカット→ファーストバイト→乾杯と続きます。

そして!ブーケトス!
運動神経がない私はこれも前日に練習を…。
なんとか後ろに飛び、親友がキャッチしてくれていました。

挙式〜披露宴前半まではライラックを中心とした
ホワイト×グリーンのブーケをお願いしました。
花の中でもライラックはとても思い入れがあったので
当日届いたときには感激したなぁ(時期的に難しいと言われていたのです)

会場内に戻りお食事とともに祝辞などを頂きました。

一旦、新婦が先にお色直し退場
ここで、ドレスは同じでカラーアレンジをお願いしました。
後ろにパープルのシフォンとグログランのリボンをつけてもらい、
花かんむり、バスケットブーケとやりたかった事を詰め込んだ感じ(笑)


再入場はハナレグミの『大安』で。
永積くんの声がすてきー。と思いながら各卓にてフォトラウンド。
その後、ブーケの色あてクイズをして、
ここからはサプライズDVD2本!
どちらも私宛で、しかも高校の時にお世話になった先生とか
両親とか!からのビデオレター。
もう一つは前の職場の皆さんからのものでした。


本当は1本だったのですが当日に持ち込みで増えてしまったのです。
まさにサプライズ…なんとかプランナーさんに支度とかの時間を
縮めてもらい両方流すことができましたー。


そして、終盤。花嫁の手紙です。
これが一番やりたくなかった。。
両親へはもちろん、来てくれた友達へ向けての感謝もこめての
内容にしました。
色々と私的に事情があり、両親に大阪へきて12年間に作ってきたものを
感じてほしいという思いで書きました。
何も話さないけれど、やりたいこともあるし
これからの事も考えていることも伝えたかった。
涙声ではあったけれど、泣かずに無事読み終え、
教会のドアに飾っていたリースを両親へプレゼント。

新郎の謝辞にて披露宴も終わりとなりました。

始まってみたら本当に一瞬で、
もちろんご飯も手をつけられず(新郎はすべて食べてたけど!)
写真を撮って、移動して、退場して…
すべてが早送りのようでした。。
そして、私一枚も写真撮れずー!
今手元に何も残っていなくて、今朝お花がきれいなうちに撮影会しました。


入籍してだいぶたって今更…とか思ってたけど
やってよかった!気持ち的にもふたりで家庭を築くんだなぁと
改めて感じる一日になりました。


お腹のほうは、式の間は大人しくしててくれてたのに
帰りの車ではバタバタと動いていて一安心。


次は君に会うのを楽しみに頑張るよー!


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。