モディリアーニ展

昨日は、展覧会の最終日に行ってきました。


ずーーーっと前に前売りを買っていたのにもかかわらず…
最終日!!


早めにと開館時間に合わせたのに、
長蛇の列。。

みんな考えることは同じなのかしら。


中之島にある国立国際美術館
外観は何度か見た事があるのですが*1
中に入ったのは初めて。
展示室が地下なのねー。


外観はこちら。


初期から年代順に並べられていた作品は、
彼の軌跡がちりばめられた空間になっていました。


吸収と消化。そして作品へ。
キャンバスに向かって挑戦を繰り返し、
自分のスタイルへ変換していく様が
ありありと映し出されるようでした。


モディリアーニの無表情で遠くお見るような目は
心の奥お映し出すようで、なぜか落ち着くのです。
頬のふっくらとした赤みが印象的でした。
息づかいが、そこにあるみたい。


時間があるときにゆっくり見に行きたかったな。

*1:となりはプラネタリウムが見れる市立科学館