3〜4ヶ月検診

昨日は産まれた病院での4ヶ月検診。

小さく産まれたため、病院でもフォローしてくださることになっていて
区役所の検診とは別に受けてきました。

3m28d
体重 6770グラム 身長60センチ
(区役所で測った時は61センチだったけど…)
生まれた時の約3倍になってたー!!


その他の発育も順調なようで
今回で病院のフォローは終わりになりました。


小さく産まれたのには、何か理由があるかも…
と言われていたので一安心です。


○最近の記録
・首がすわったようで、うつ伏せにすると頭を持ち上げる。
・こぶしがお気に入り(いつも食べている…)
・何かを掴むのが楽しい様子。
 授乳中は私の胸ぐらをつかまれる。
・おしゃべりが好きみたいで、あーうーとよく話してくれる。
・夜はぐっすりと寝るようになった(いつ夜泣きがはじまるかビクビク)
・起きている時間が長くなった。

目を見て笑ってくれたり、おしゃべりをしてくれるので
可愛さが増していくー!!
一応、メンズなのであまり好きになりすぎないようにしなきゃ。
(もちろん大好きですけど、恋人のようになってはいけないかと…)


あと、私の悩みとしては親子教室とかに参加しようか悩む。
時期的にも風邪・インフルが流行るころだしなぁ。
とか言いつつ、人見知りゆえ周りの方と仲良くできるか不安もある!


あー、いろいろ考える前に行動したほうが早い気もしてきたー!!