一か月検診

先週、一か月検診に行ってきました。


まだ実家に里帰り中なので、車での長旅。
きっとこどもも疲れただろうなぁ。


一か月で体重3455g、身長50.2cmに成長。
成長曲線の底辺あたりですが小さく生まれたわが子にしては順調に大きくなってくれています。


一か月の記録
○授乳間隔が規則的になってきた(今は2時間半〜3時間くらい)
○昼間起きている時間が長くなった。夜はしっかり寝てくれるので助かるー!
○おっぱいを飲めるようになってきた。(口が小さく生まれたばかりは加える程度だったのでうれしい)
○混合にしてから便秘気味…。
○あーとか少し泣く以外の声を出してくれる。
○目でじーっと見つめられるようになってきた(見つめられるとかわいすぎる!)
○乳児湿疹が少し気になる(特にほっぺあたり)

この一か月でも成長を感じているけど、もっといろいろ出来るようになるんだよねー。
楽しみなような、この赤ちゃんの時期がもっと続いてほしいような…


私自身は、家族の協力もあり睡眠も少しとれているのでなんとか夜間授乳にも耐えれています。
一人だったら確実に育児ノイローゼになってたな。。。