はてなバトン。

長ーい間書けずにいたバトンやりたいと思います!
id:monyakoさんよりいただきました☆
ありがとうございます。
いつも日記楽しみに読ませていただいています!!


ではなみだバトン、どうぞ。


○最近流したのはいつ?またその理由は?


昨日の夜。
ipotで夜中に音楽を聴いているとき。
何も考えず音に身をゆだねていたら泣いていました。
泣ける曲ってわけでもなかったんだけど。


○今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?


一番ってなると、先週の日曜日。
コイビトさんとの喧嘩。


私がお気に入りのアクセサリーをどこかに落としたらしく、
不機嫌になったのがきっかけで、
お互い理解したくても出来ない隙に話が入ってしまった。


一緒にいる時間が長くても、どこまでも平行線な部分があって
それが仕方ないとどこかで思ってる自分が悲しい。
解りあうために、涙を流す時もあるよね。


○いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。
それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?


すごく悲しい時に泣けない時。
涙を流すのは感情の奥が反応していると思うから。


ものすごく悲しい時って、悲しみって枠から外れて
涙もなくただただ受け止めるだけしか出来ない事があると思う。

ようやく感情が追い付いたら、泣いていた。


そんな事もありました。


○泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?

もちろん!あります。


■泣いた小説■泣いた小説

はてなでも書いた小説ではないのですが、

月と菓子パン (新潮文庫)

月と菓子パン (新潮文庫)

この中の、『まるいおもち』という話。

湯気で顔を赤くしてうれしそうにもちをまるめていた
三姉妹の輪を思い出す。

と言うろ頃でいつも涙ぐんでしまいます。
寒い冬の空気と、ストーブで温まった蒸気。
色んな事を思い出す一節です。


初めて小説で泣いたのはこれだったと思う。

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)

キッチンに収録されているムーンライト・シャドウを
高校生の夏休みに読んでいて、

蒸し暑い部屋の中、一人で泣いていたのを覚えています。

■泣いた漫画■
もちろん、外せません。


ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

重なるモノローグが、すれ違い絡み合っていく。
20代でこの作品に出会えてたのは大きいです。


■泣いた映画■

最近見た『パコと魔法の絵本』は、純粋に泣けました。
瞬く瞳に見つめられたら、誰だって心が澄んでいくよね。


ニライカナイからの手紙

ニライカナイからの手紙 低価格版 [DVD]

ニライカナイからの手紙 低価格版 [DVD]


蒼井優ちゃんの主演作。
映画館で見たとき、あふれる涙が止まらなかった。
今でも、立ち止まりそうな時は見てしまいます。


■泣き曲■

5曲を選んでみました。
セピア/堂島孝平

セピア

セピア


ブルーバード/土岐麻子

Debut

Debut


春風/くるり

春風

春風


隣人に光が差すとき/安藤裕子

Middle Tempo Magic(CCCD)

Middle Tempo Magic(CCCD)


プリズム/YUKI

プリズム

プリズム


感情を入れすぎて…コメントが出来ないくらいっす。。


優しさに泣いちゃうタイプですか?
自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?
感動して泣いちゃうタイプですか?
怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?


優しさには泣くときもあります。
情けなさには泣きます。ダメすぎ自分が嫌だ…。
感動して泣きます!ちょっとしたニュースとかでも泣いてしまう。
怒りすぎては泣きません。冷戦タイプなもので。


誰かを泣かしたこと、ありますか?


あります。
泣かせたというより、一緒に泣いてくれた。
それが嬉しくて、また涙が出た。


逆に泣かされたこととか…


泣かされたこと…。
感情が高ぶると意識はしてないけど涙が出てしまうので、
学生の頃はよく泣いてたかも。


涙は何の味?


温かく、やさしいあじ
だといいなぁ。


涙に対する貴方の見解を教えて下さい。


心から流したい事がある時に泣く。


嬉しいの表現があふれた時に流れる。


誰かを思って愛しい夜に、


感情が言葉では表現できない時に涙になるのだと思っています。
同じように流れる涙も、ひとつとして同じではない。


お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。


みなさん、いつも日記を読んでくださってありがとうございます。
もう、回りきってるみたいなので、今回はアンカーで。


monyakoさんありがとうございました☆