今までのこと、これからのこと。

誰かが会社を辞めるということは、内部のポジションが変わるということ。
今回はリーダーをされていた方の退職。
月曜日からは、状況が変わっていきそうです。
自分の今まで職場にしてきた態度がここに来て表に出てきたのよね。
解ってもやらないことが、どれだけの意味を持っているか、
ただ、任された事だけが仕事ではないという当たり前のことを、
見えていたのに見てないふり、何か言い訳をつけていたのよね。
『仕事』をどこか趣味の延長気分でいたのかも。
そこには会社に対する甘えもあったし、
自分自身これでいい、と思ってしまっていた。
全ては思い違い。
今ここにきてはっきり見えてきた。
それと、自分が誰かに任されたい、頼られたい、なんて思いを持っていることも。
誰かに必要とされて、そこで自分の力を出せるって、
プラスに持っていく力になると思う。
私はこうやってダメなところを箇条書きにしてしまうのだけど。
気づいた今日から始めればいい。
今の仕事から、変わります。
このままでは自分に負けてしまうから。
違う仕事も見てみたいから。
今年、一年かけて新しい仕事を探そう。
がんばろう。
まずは、今の職場で私ができる精一杯の仕事をします。
当たり前のことをできるように。
今、自分が置かれている現状は毎日積み重ねてきたものだから。
下を見ながら、一つずつ丁寧に積み上げていたものはいつの間にか高い立派な塔になっていたり。
手近にあるものをぽんぽんと積み上げてきた塔は、一揺らぎで崩れてしまう。
私は取り繕ったものしか作れていないのかも。
しっかり、出来上がりをイメージして積み上げていこう。
ためいき、
ついったって前に進めるよ。